実は一般的ではない?内装工事費用の一括払いよりおすすめな支払い方法を解説

支払いの分割

新規で店舗出店を計画する際、無視できない重要な要素が内装費用となります。スケルトン物件でも居抜き物件でも、内装工事はほぼ避けられません。
内装工事業者への代金支払いは一般的に一括払い、2〜3回払いが主となりますが、内装工事費用というものは一般的に大きな出費であることから、多くの発注者の悩みの種となっています。

しかし、そんな高額の内装費用の出費への問題を解決する方法として、皆さんがまだ知らないかもしれない解決策があります。

注目されているのが「ビジネスクレジット」によるローン分割です。これを活用すれば、内装工事にかかる初期費用をゼロ円とし、月々の返済を負担が少ない金額に設定することが可能となるのです

この記事では、内装工事費用の一般的な支払い方法を確認したうえで、ビジネスクレジットを使うことのメリットや注意点などを詳しく解説します。

これから新規に店舗出店を計画している方や、既に入居済みのテナントの内装工事費用の調達・支払い方法に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

新規出店時のホームページ制作のご相談の傍ら、店舗を構える事業者様に向けて弊社でビジネスクレジット会社のご紹介を行なっております。専用の詳細ページをご用意しておりますので、専用ページよりお気軽にお問い合わせください。
目次

内装工事費用の一般的な支払い方法

支払いの分割

内装工事費用には大きく一括払い」と「分割払い」の二つの支払い方法が主流となっています。

「内装工事の施工費は、工事の契約時に一括で支払うのが一般的なのか?」という疑問をお持ちの方も多いのですが、実は内装工事費用の一括払いは一般的ではありません。ただ、もちろん契約状況よる、というケースもありますので一概にはいえません。

ここでは、内装工事業者への一般的な2つの支払い方法について見ていきましょう。

一括払いのメリットとデメリット

一括払いは、契約時もしくは工事完了後に内装工事費用全額を支払う方法です。この方法のメリットは、一度で支払いを済ませられるため、後々の返済手続きが不要となる点にあります。一方でデメリットとしては、大きな金額を一度に支払うため、一時的なキャッシュ、つまり資金繰りに問題が生じる可能性がある点です。また、契約時に一括前払いというケースでは、振込後い工事が完了しなかったり、すでに内装工事業者が全額を受け取っているために、工事が手抜きになる、という可能性も万が一にも否定できません。

分割払いのメリットとデメリット(一般的な3回払いや2回払い)

一方、分割払いは工事費用を数回に分けて支払う方法で、主に3回払いや2回払いが一般的です。例えば、契約時・工事中間時・完工御引き渡し時の3回、もしくは契約時・完工御引き渡し時の2回というパターンです。この方法のメリットは、一度に大きなキャッシュアウトを抑えられ、資金繰りに余裕ができる点です。しかし、デメリットとしては、工事費用全額はそれでも一定時期にまとまって出ていってしまう点といえるでしょう。

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内装工事費用のおすすめの支払い方法

上記で解説したように、内装工事の費用を支払うための一般的な方法に内装工事業者への一括払いや分割払いがありますが、一歩進んだ方法としてビジネスクレジットによる月々のローン分割がおすすめです。

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ビジネスクレジットによる月々のローン分割とは

今話題になっているのが、「ビジネスクレジット」という方法です。これは、数百万から数千万という高額な内装工事費用をローン分割できる仕組みで、審査自体は無料で行われます。さらに審査が通ったとしても必ずしも契約する必要はありません

ビジネスクレジットは一般的なリース契約とは異なり、所有権が利用者に残るという大きなメリットがあります。これまでのリースは必要な機材等をリース契約するだけで、内装工事にかかる費用についてはリース契約できませんでした。しかし、ビジネスクレジットではそのような制約がありません

リース内装工事ローン
所有権リース会社
(自分のものではない)
事業主
返済後・返還する
・再度リース料を支払う
・買取り費用を支払う
コスト0
→理由は自分の物であるため
ビジネスクレジットの特徴は、所有権が自分にあることと、返済後のコストが0であること
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ビジネスクレジットによる支払い方法のメリット:キャッシュフロー改善

ビジネスクレジットを請け負うサポート会社に依頼すれば、見積もりを行った後、初期費用なしでスタートできます。什器や設備全てをローンにすることで、内装工事費用も含めた全ての費用を最長7年間、月々の支払いにすることが可能になります。その結果、手元にまとまったキャッシュ(現金)が残り、出店後の運転資金を確保しつつ予期せぬ出費に対応できる余裕も生まれ、無理なく内装工事を進めることができるのです。

ビジネスクレジットを選択する際の注意点

ローン分割で内装費用を払うことは、起業する時やお金を上手に管理したい時にとても便利な方法です。特にお金が手元に少ないスタートアップの段階では、大きな支出を避けながらも事業を動かし続けることができます。

ビジネスクレジットの良いところは何よりも初期費用を抑えられることですが、ローンによる分割払いを選択すればと、金利や手数料で最終的に支払うお金が増えてしまうことを念頭に置かなければなりません

また月々の分割払いを行なっていく際は返済計画をしっかりと立て、お金を返すことを忘れないようにしましょう。返済が遅れると信用情報にキズがつくこともあるので、気をつけてください。

もしビジネスが予想よりもうまく行き、思ったより早くお金を返せるようになれば、一度に全額返済することも考えるかもしれません。しかし、その時には追加で手数料がかかることもあるので、ローンを組む時にはそのような場合のことも考えて、柔軟性のあるプランを選ぶと安心です。

結局のところローンを分割で払うという選択肢は、賢く計画を立てられれば、ビジネスを軌道乗せたり経営の安定化のための強い味方になります

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内装費用ローン分割を利用された方の数について

審査追加/契約完了

弊社がご紹介可能なビジネスクレジットについて、これまでに多くの新規開業者や既存企業が内装費用ローン分割を有効に活用するサポートを行ってきました。以下にその実績を表にまとめましたのでご覧ください。

事業規模審査通過金額
独立開業者400万円~1,200万円
年商1億円の企業600万円~2,000万円
年商5億円の企業1,000万円~3,000万円
年商10億円の企業4,000万円~8,000万円

そして2022年だけで見ても、内装費用ローンの審査通過金額は5億2924万円、審査通過件数は231件に上りました。これらの数字からも、ローン分割が多くの事業者にとって内装工事費用を賄う効率的な手段であることがわかります。

まとめ

店舗を構えるビジネスは非常に大きな投資を必要とし、その大部分を内装工事費用が占めます。ビジネスクレジットの登場により、内装工事費用を含む什器や設備など多くの必要資金をローン分割で対応することが可能になりました。

これまでリース契約が主流だった時代は、対象とされたのは機材など具体的な備品設備に限定されていましたが、ビジネスクレジットはその範囲を大幅に広げ、内装工事費用まで含めた支払いを可能にしています。

これによって一括払いの重荷を軽減し、手元のキャッシュフローを維持しつつ、より大きなビジネスチャンスを追求する余裕を持つことができます。

店舗・オフィスの内装工事を成功させ、安定した経営を行うためには、最適な金融戦略が不可欠です。ぜひビジネスクレジットを活用してみてください。

新規出店時のホームページ制作のご相談の傍ら、店舗を構える事業者様に向けて弊社でビジネスクレジット会社のご紹介を行なっております。専用の詳細ページをご用意しておりますので、専用ページよりお気軽にお問い合わせください。

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