【店舗型ビジネスの経営者必見!】マーケティング会社検索で陥りがちなデジタル偏重の罠と成果を最大化する戦略

いまこのページを読んでいるあなたは、集客や売上向上を目指し、「マーケティング会社」とGoogleで検索したことだと思います。しかし、その検索結果を鵜呑みにしてしまうと、店舗型ビジネスならではの重大な落とし穴にはまってしまう可能性があるのです。

この記事では、私、WEBCOSの代表が、Google検索でマーケティング会社を探す際に潜む課題を整理し、店舗経営者が本当に選ぶべき「現場とWebを繋げる」統合マーケティング戦略について、具体的に解説していきます。あなたが、短期的なテクニックではなく、長く続くビジネス設計を優先するための判断軸を持てるよう、一緒に整理していきましょう。

目次

Google検索で「マーケティング会社」を探す際の課題とは?

まずは、私たちが直面している検索結果の現状から整理していきましょう。

実際にGoogle検索で「マーケティング会社」と検索すると、大体トップには「マーケティング会社 おすすめ9選」とか「エリアのマーケティング会社」といった情報がずらっと並んでいます。

では、これらのページを開いてみると、どのような情報が紹介されているでしょうか。

デジタルマーケティングに偏る検索結果の現状

結論からお伝えすると、マーケティングと言われるものは広義にも関わらず、これらの検索結果で出てくる情報は、ほとんどがデジタルマーケティングに特化していますす。

もちろん、時代はSNS、動画、ウェブサイトといったデジタルマーケティングの手法を使っていくのが主流なのは事実です。現在、主流となっているデジタルマーケティングの手法には、以下のようなものが含まれます。

  • 広告運用、SNS運用
  • SEO対策、ウェブサイト/メディア運用
  • コンテンツ制作
  • アクセス解析
  • マーケティングツール
  • WEBコンサルティングサービス

これらは全てマーケティング手法であることは間違いありません。しかし、元々マーケティングというものは、何か目的を達成するための手法の1つに過ぎないのです。

しかし、このような検索結果を見てみると、さもマーケティングがデジタルだけで完結し、デジタルの範囲内だけに限り、絞って紹介されているというところが、一つ議論のポイントなのです。

果たして、全ての活動をデジタルで完結させることが本当に正しいのかというと、ちょっと一歩引いて考えてみる必要があると言えるでしょう。なぜならマーケティングには、デジタル以外にもアナログな手法というものが、もちろんあるからです。

店舗型ビジネスがデジタル単体では成果が出ない根本的な理由

ここからは、特に店舗を持つオーナーさんや経営者の方々に向けて、デジタル偏重の危険性についてお話しします。

店舗を持つ経営者は、デジタルマーケティングだけで本当に効果が出せるのか、それだけで本当に良いか、と私は疑問を投げかけたいのです。

インターネットがこれだけ普及し、進化している中でも、たとえデジタルで集客ができたとしても、お客様が実際に訪れるのは実店舗です。

重要なのは、実店舗における顧客体験価値です。

デジタル単体の限界「顧客体験価値がザルの状態」とは

例えば、デジタルマーケティングによって多くの見込み顧客を店舗に誘導できているとしましょう。しかし、もし実店舗での顧客体験が悪ければ、そのデジタルマーケティングは本来の価値を発揮できません。

デジタル施策によって来店したお客様が「もう一度来たい」と思えるような、思い出に残る体験が提供できるかどうかは、まったく別の問題です。
むしろ、店舗型の仕組みや対応が整っていなければ、質の低い顧客体験が積み重なり、悪い評判が短期間で広まってしまう可能性さえあります

つまり、店舗における顧客体験価値が「ざる(不十分)」な状態で、「デジタルマーケティングが流行っているから」といった理由だけで施策を選んでしまうと、本来は成果を出せるはずのマーケティング施策でも、十分な効果が出ない結果につながりかねません。

大事なのは、現場の顧客体験とWeb施策がきちんと連動していることなのです。

現場には現場ならではのアナログな手法がある

デジタルマーケティングではない、現場(店舗側)には現場なりのアナログなマーケティング手法がもちろんあります。広義の意味で捉えられるアナログなマーケティング施策の例としては、以下のようなものがあります。

  • 何らかの仕組みづくり
  • 単純にチラシを配る
  • 店頭のポップを変える
  • 接客の品質を向上させる

これらも広義な意味で言ったら、マーケティングとして捉えることができます。

そのうえ、アナログでできるマーケティングには、無料からできることも含まれているので、私は、インターネットで「マーケティング会社」と調べた際に、多くの人がデジタルマーケティングに偏重する罠にかかって欲しくない、と考えています。

成果を最大化する「統合マーケティング」戦略の指針

では、店舗型ビジネスの経営者は、どのように判断の軸を持てば良いのでしょうか。

結論、弊社としてお伝えしたいことは、デジタルマーケティングに傾倒しないでね、ということです。

店舗型ビジネスは、アナログなマーケティングを前提としていることが多いです。だからこそ、どのマーケティング手法が自社にとって一番合っていて、その上で成果を最大化するにはどんな手法を組み合わせるべきか、というのを考えなければいけないのです。

現場とWebを繋げる統合マーケティング

弊社が提供しているのは、基本的に総合的な、現場とWebを繋げる統合マーケティングです。

統合マーケティングとは、デジタル(Web)の集客力と、アナログ(現場オペレーション)の顧客体験力を一体で考え、どの手法を組み合わせることで総合的な成果が上がるかを考慮する戦略です。

私たちは、短期的なテクニックよりも、長期的に続くビジネス設計を優先し、プロとして現実的な判断材料を提供したいと考えています。

会社選びの判断軸

店舗を持つ経営者やオーナーの皆様には、デジタルとアナログの両面を考慮し、現場とWebの接続を含めた総合的なサポートを提供する会社(あるいは外部リソースを使いつつそれらを組み合わせられる会社)を選ぶようにして欲しいのです。

まとめ:現場とWeb 両方を見れる会社を選ぶという選択

この記事では、マーケティング会社を検索する際に、多くの方が直面するデジタル偏重の課題と、店舗型ビジネスが取るべき戦略について解説しました。

  • 現在のGoogle検索結果はデジタル手法(広告運用、SEO、SNSなど)に絞られて紹介される傾向があります。
  • 店舗型ビジネスにおいて、集客ができても実店舗の顧客体験価値が低い(ざるの状態)場合、デジタル施策単体では効果が繋がりません。
  • 成果を最大化するためには、アナログな現場施策(仕組みづくり、接客向上など)とWeb施策を組み合わせる総合的な統合マーケティングが必要です。

だからこそ、貴社の現場の状況を理解し、どこに改善できるぽいんとがあるのか、どの手法を組み合わせることで最大限の成果が出るかを提案してくれる、現場とWeb、両方を見れる会社を検討してみてください。

著者情報

【顧客体験価値】をベースに、現場とWEBをつなぎ、店舗集客の「流れ全体」を改善するマーケティングディレクター会社「株式会社ウェブコス」です。

飲食業界やサービス業界で、接客・店長・管理・経営・WEB改善まで経験してきたからこそわかる、WEBだけでなく、店内の動線や接客オペレーションなどの「ボトルネック」にも踏み込んでブログをお届けしています。

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オンライン相談も受付していますので、ぜひお問い合わせください。

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